中小企業診断士 中陳和人の                 「夢をかなえるブログ」~目指せあの頂へ~

スポンサーサイト


久しぶりの経営相談会

 今日は久しぶりに経営相談会をやらせていただいた。
 一日で5社。
 内容はもちろん書けないが、色々な経営者の方々とお会いできて、楽しい。

 私などのような者の経験やアイディアでも、少しは話を聞いていただけるので、ありがたいことだ。
 しかも金融機関の者の立場で喋るので、お客様の財務に関しても多少は言及させていただくし、最後はお客様企業の財務をよりよくするための、という但し書きでのディスカッションなので、どんなアイディアも、自社の経営数字の改善につながるかどうか、という点経営者の最大の関心事であり、そういう観点で耳を傾けてくれるので、喋っている方としても相手が私の話をどう判定しているのかということが、相手の表情を見ているとてきめんにわかるので良い。
 これまでのわずかなマネジメント経験も活用できるし、何よりも診断士としての自分のパワーアップにつながるし、情報収集もできるので一石数丁である。

 さて、この日曜で銀行業務検定の試験も、結果はともかく、終わったので、これからはもう少し本も読めるかなと期待している。
 とにかく机の横の床と、部屋の壁際に100冊近い本が積んであり、妻からは「読まないんならさっさと処分すれば!」ってしきりに言われている。
 今度の週末ぐらい、少しまとめ読みしたいところだ。(仕事さえなければ・・・)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

