中小企業診断士 中陳和人の                 「夢をかなえるブログ」~目指せあの頂へ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京三日目

 上京してきてあっという間に三日が過ぎた。
 本当に久しぶりの東京なので、この短い間に、空白の時間を埋めようと色々やっている。
 昨日は従弟に5年ぶりか6年ぶりぐらいで会った。
 新宿のライオンで飲んだ。
 ほんの1時間だったが、元気な様子を確認できたので良かった。
 新宿ライオンなんて、ほんとに久しぶりだ。
 約30年ぶりではないか。
 相変わらずちゃんと営業しているところは時代が変わっても風俗が変わってもやっている。
 堅実な老舗の経営を貫いているのであろう。もちろん、時代の新しいニーズにはちゃんと応えつつ、であろうと思う。

 今日は、中学時代からの友人に再会した。
 渋谷である。
 岡本太郎氏の絵があったので、思わずシャッターを切った。
渋谷駅井の頭線改札付近


 直後、友人と再会した。
 彼は奥さんと一緒に来てくれた。
 うれしかったしありがたかった。
 彼の家族とは家族ぐるみで付き合い続けている。
 お互い転勤してもなぜか近くになり、合流して旅行に行ったりしたものだが、最近は少し離れ方が大きくなり、本人とは2年ぶり、奥さんとは7年ぶりの再会だ。
 二人とも元気で若々しく、相変わらずいいおしどり夫婦ぶりであった。
 しかし来月北海道に異動だという。
 全国規模の会社だから、やむをえないが、奥さんと子どもたちを異郷である東京に残しての単身赴任である。
 しばらくは北海道の人となるが、立ち向かう人生は、自分のこやしだと思って、迷わずに頑張って欲しい。

 別れ際、並んで歩いている私と彼の後姿を見て、奥さんが「二人とも企業戦士ね!」って言ってくれた一言が、私にはとても心強い励ましに聞こえた。
 江戸の町の火消しに向かうめ組の棟梁に、おかみさんが火打石で「かちっかちっ」ってやってくれるような感じだ。(もちろん私に言ったわけではないのだが、そういう言葉を旦那と一緒にかけてくれることがうれしかった)

 さ、明日と明後日、残す研修期間はあと二日。
 しっかり洗濯して、きっちり習得できるよう頑張ろう。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。