中小企業診断士 中陳和人の                 「夢をかなえるブログ」~目指せあの頂へ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤伝さんのなんとかというDVD

 成功本という本のジャンルがあるようだが、最近は「成功DVD」というジャンルもあるのかも知れない。
 先日佐藤伝という人のなんとかというDVDを観た。
 なんとかではいけないので、ちゃんと思い出さなくてはいけない。
 えっと、・・・「夢をかなえる成功習慣」というタイトルだったと思う。

 そこから得られたヒントを二つ。

 1.自分の名を名乗る時、名刺を渡すときは、姓名を名乗るべきであること。
   佐藤です、だけでは、あまたある佐藤さんと印象が変わらない。
   佐藤伝です、ということで印象はぐっと変わる。
   私も珍しい苗字だが、それだけではやはり弱いな、という感じが最近していた。
   これからは姓名を名乗るようにしようと思う。

 2.マンダラマトリックスで発想しよう、ということ。
   マンダラマトリックスという手法は、ITCの研修でも教わったし、高野山の金剛界曼荼羅でも教わった。
   思考を発散させ、拡大させる良い方法であると思う。
   しかし日常で使えるとはあまり思わなかった。
   佐藤伝氏は、このマンダラマトリックスをどんどん用いるべきであると言う。
   うん、やってみよう。
   ある意味、マインドマップに通じるところがあるようにも思う。

 たまにこういうビデオを観るのも悪くない。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。